【10月10日()撮影】

二日目は北陸に行っての三日目、岡山に戻ってまいりました。
祝日なので水臨のキハ20の運転はありませんが、
貨物があるので倉敷で山陽線から乗り換えて浦田付近に。

曇っていて、順光写真は無理かな?と思っていましたが直前に薄日が射してくれましたっ。
やってきたのはDE11の同型のDE70。水臨が持っている方が来て嬉しさ二倍です(笑
それにしても、DLの貨物がとうに無くなってしまっている
九州に住んでいる私としてはなんか新鮮…。

その後山陽線を下って帰宅しましたとさ。

DSC_5918.jpg
'11.10.10 浦田~弥生 7時52分頃
《5081レ DE70 701牽引》
【10月8日()撮影】

自工前行きの2連を撮った後10分後ぐらいに水島方面からキハ20が上ってきます。
普通に撮るとド逆光なので後追いで。

キハ20、撮るのはいつ振りでしょう…。
多分、島原鉄道で撮ったのが最後かなぁ。
キハ20系列で言えば大糸線から撤退する年にキハ52撮りに行ったのが最後。

やっぱりキハ20はいいですよねー。
このタイプの顔が私は一番好きです。
よくよく考えると乗り鉄から撮り鉄に変わるきっかけとなったのもキハ20だったような。

さて…これの折り返しは?と言われるとしくじりました(爆

DSC_5568.jpg
'11.10.8 倉敷市~球場前 16時16分頃(後追い)
《52列車 キハ208+キハ204》
【10月8日()撮影】

岡山県倉敷市…福岡からは近いようで遠いんですよねー。
始電に乗れば、お昼過ぎには着くことが出来るのですが
それでも9時間強ぐらいはかかるのでしょうか?
個人的には、白市あたりからが堪えます…。
まぁ、新幹線で行けばもっと速く着くわけですが。

そんな倉敷ですが、水島臨海鉄道があるんですよね。
福岡に住んでいる私からはキハ20系列に会える一番近い所です。
貨物もなかなか面白そうですよねー。

というわけで、行ってきたわけなのですが…なかなか撮れる場所が少なかったです。
高架化されている所も結構ありますし、住宅街とかを走っている区間が多いので
自然豊かな所を走るとかいう写真は撮りづらそう…。

とりあえず、今度行くときはキハ20のバルブ撮影してみたいです!(笑
これだけキハ20の話をしてきましたが…写真はMRT300です(^^;;
明日の写真はキハ20になるかも?

DSC_5560.jpg
'11.10.8 倉敷市~球場前 16時08分頃
《47列車 MRT304ほか》
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

青空のもとで

Author:たっくー


福岡県のまだ金太郎が来ていない
地域にてまったりと生息中。
といいつつ、最寄は西鉄電車だったり。

DCやEL、DLをメインに撮影してます。
私鉄路線や専用線も好きな人。
最近は専ら貨物や西鉄電車の撮影です。

生まれて此の方福岡県民ですが、
雪が降る景色が大好きです。

他にはPCゲーも好きだったりします。



【撮影機材】
▼カメラ
・Nikon D5000
▼レンズ
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm
 f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm
 f/4.5-5.6G IF-ED
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm
 f/3.5-5.6G VR(予備)
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor
 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(予備)
▼三脚
・Geo Carmagne N645
▼レリーズ
・SM-608

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おまけ

'11.11.16よりカウントスタート



