【1月3日(火)撮影】

小出から普電に乗って新潟へ。
新潟駅、やはり県の中心部だからか色んな列車を見ることができました。
気動車が定期列車で来るのは良いですよね…。
博多じゃ回送しか見れないですもの。

雪がたくさん付いている列車が来ないかな…と思っていましたが、
1本だけ雪が付いている編成がやってきました。
磐越西線の運用に入っていたのでしょうかね?
会津の方にも行きたかったなぁ。

DSC_8339.jpg
'12.1.3 新潟 22時03分頃
《2558D キハ110 212ほか》
【1月3日(火)撮影】

十日町で折り返して上越線に戻り小出へ。
小出は只見線との乗換駅。
といいつつも、上越線の列車が出てしばらく経つと駅は私一人に。

静かな駅、そんな中キハ40系列の原型エンジンが鳴り響いていました。
お客さんが来るのを待ちながら…。

DSC_8314.jpg
'12.1.3 小出 18時54分頃
【1月3日(火)撮影】

長岡から上越線に乗り換え。
さすがに長岡を出るとどんどん雪の積もっている高さが高くなっていきます。
これぞ私が思っていた新潟!

越後川口から飯山線に乗り換え十日町へ。
時刻は5時を回り列車はだんだんと闇に包まれていきます。
時々見える家の光…きっと家の中では晩御飯の準備がされているのだろうなと思いながら…。

十日町に着いたときはもう夜の景色でした。

DSC_8280.jpg
'12.1.3 十日町 17時28分頃
《170D キハ112 211ほか》
【1月3日(火)撮影】

場所はがらりと変わって新潟。
てっきりどこもかしこも雪だらけと思っていたものの、
新潟市内はほとんど積もっていませんでした(^^;;

しかし、新潟から長岡方面に行くとこちらはそれなりに積もっていました。
途中で国鉄色編成の北越が新潟方面に下っているのを見たので長岡で待つことに。


時刻は4時を回ったそんな中、北越がホームに到着し、
たくさんのお客さんが降りそして乗っていきます。
出発反応表示が点灯し発車が迫り、ホームにはお見送りの人が居るだけ。
たくさんの人の新春の思い出とお土産を乗せて北越は走り去っていきます…。

DSC_8264.jpg
'12.1.3 長岡 16時11分頃
《1058M K2編成?》
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

青空のもとで

Author:たっくー


福岡県のまだ金太郎が来ていない
地域にてまったりと生息中。
といいつつ、最寄は西鉄電車だったり。

DCやEL、DLをメインに撮影してます。
私鉄路線や専用線も好きな人。
最近は専ら貨物や西鉄電車の撮影です。

生まれて此の方福岡県民ですが、
雪が降る景色が大好きです。

他にはPCゲーも好きだったりします。



【撮影機材】
▼カメラ
・Nikon D5000
▼レンズ
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm
 f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm
 f/4.5-5.6G IF-ED
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm
 f/3.5-5.6G VR(予備)
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor
 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(予備)
▼三脚
・Geo Carmagne N645
▼レリーズ
・SM-608

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おまけ

'11.11.16よりカウントスタート



