【12月30日(金)撮影】

貨物が運休する時期になりましたね……今年も残り後わずかです。
そんな中大牟田貨物は運休しないので安心して撮りに行けます。

今年の撮り収め(?)はいつもの踏切で。
「いつもの」と言っていますが、家からは全然近くなかったり(^^;;
今日は1152レが少し早く来たので被らないかと心配しましたが、無事に…。
ただ、写真には普電が入ってしまいましたが(苦笑

それでは、みなさまよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

来年からは毎日0時更新ではなくなると思います(’・ω・')
その日の写真はその日のうちに!ですね。
といいつつ、どんな感じで更新していくかはまだ詳しく決めてません(笑

DSC_7945.jpg
'11.12.30 九産大前~福工大前 14時10分頃
《1152レ EF81 302牽引》
【12月29日(木)撮影】

平日、鹿児島本線で面白い列車といえば3123Mですよね。
土日は今年の改正で8連になってしまいましたが、平日は未だ415系の12連です。
28日は綺麗な白玉団子だったようですが、寝坊してしまったので翌日に行ってきました。

晴れていると側面まで順光になるポイントは少ないのですが、だんだん曇ってきたので笹原駅の北へ。
露出もあまり足りないなか3123Mがやってきました。
もう少し明るかったら…というのは贅沢でしょうか(笑

撮影していると小学生ぐらいの子が「撮影頑張ってくださいね」
と声をかけてくれたのは嬉しかったなぁ。

DSC_7937.jpg
'11.12.29 竹下~笹原 08時35分頃
《3123M FJ105ほか》
【12月28日(水)撮影】

ちょっと昼頃時間があったのでナナロク貨物を撮影に。
着いた頃は晴れていたのですが、目当ての列車が来る頃には曇りはじめて薄日となり…。
まぁ、完全な曇天よりはマシですが(^^;;
ただ、一番最初が空コキで締まりが…。

DSC_7913.jpg
'11.12.28 二日市~天拝山 13時55分頃
《4085レ ED76 1021牽引》
【12月25日()撮影】

宮浦への単機回送撮った後は少し時間に余裕があるので、歩いて大牟田駅の近くへ。
栄町の方では色々邪魔な物が多くて撮りづらいのですよね(^^;;

やってきたのはむらさきいもの1583号機。
なかなかこの塗装が本線走行しているのって見れないですよね。
仮屋川(操)までは大牟田駅構内だったはずなので、扱いは入換中ではあるのですが…。

DSC_7896.jpg
'11.12.25 大牟田~仮屋川(操) 09時13分頃
《入換中 DE10 1583牽引》
【12月25日()撮影】

仮屋川まで貨物が運ばれるとすぐに返却回送があるので、有名な旭町1号へ。
ここの踏切は係員の方がいらして電話が来ると踏切を下ろされていますよね。
雰囲気のある小屋に雰囲気がある機関車……
今や全国的に見てもなかなか見られる光景ではないのではないでしょうか。
これが毎日行われているってすごいですよね。

DSC_7895.jpg
'11.12.25 旭町~宮浦
《列番不明 45t電車 18号機》
カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

青空のもとで

Author:たっくー


福岡県のまだ金太郎が来ていない
地域にてまったりと生息中。
といいつつ、最寄は西鉄電車だったり。

DCやEL、DLをメインに撮影してます。
私鉄路線や専用線も好きな人。
最近は専ら貨物や西鉄電車の撮影です。

生まれて此の方福岡県民ですが、
雪が降る景色が大好きです。

他にはPCゲーも好きだったりします。



【撮影機材】
▼カメラ
・Nikon D5000
▼レンズ
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm
 f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm
 f/4.5-5.6G IF-ED
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm
 f/3.5-5.6G VR(予備)
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor
 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(予備)
▼三脚
・Geo Carmagne N645
▼レリーズ
・SM-608

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おまけ

'11.11.16よりカウントスタート



